【調布市でピアノと塾を両立したい方へ】無理なく続けるための工夫

調布駅周辺の子供達は、中学受験に向けて4年生くらいから塾に通い始める子が多く、私のお教室のピアノの生徒さんたちも、ほとんどがそのようにしています。

塾は最初は週2回だったのが、1日でこなすコマの数が増えたり、学年が上がるごとに通塾する日が増えていきます。そして保護者の方から「塾とピアノの両立はできるのかしら?」というご相談をいただくことも少なくありません。

私のお教室ではどうしているのか?

塾に通い始めた生徒さんにはまず、

▪️通塾の頻度・時間帯

▪️塾の宿題の量

をヒアリングしています。

なぜかというと、これらを把握した上で、その子に合わせた「進度」「宿題の量」を調整し、生徒さん自身が無理なくピアノも塾も通える体制を整えていきます。

お子様本人の「ピアノも続けたい!」という気持ちを大切に。小さな前進はそれまでよりも少し時間がかかることもありますが、無理なく両立できたという経験は、お子様にとって大きな自信になります✨

レッスン継続は親子で話し合って

ここまでは「継続」に焦点を当ててお話ししてきましたが、レッスン継続は強制ではありません。「塾に通う」となったら、必ず親子でよく話し合って、継続するかどうか?を決めてくださいね。

もちろん、受験準備に専念するからピアノをやめる、という選択もとても大切なことです。

「中学受験を考え始めたけれど、ピアノも諦めたくない」や「実際に塾に通い始めたら、どんな進捗度合いになるか?」となどお悩みの方は、ぜひお教室の公式LINEよりお気軽にご相談くださいね☺️(入会前でもご相談可能です✨)

👉https://lin.ee/F5kEHkd

BLOG

ブログ

View All
PAGE TOP